30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

【2024年度】各予備校の模試スケジュールまとめ (高3・高卒生)

・2024年度の予備校別の模試スケジュールを知りたい。 ・月別、予備校別に知りたい。 こういった疑問に答えます。

2024東京大学2次試験を受験してきた(写真つき)

・東大の2次試験を受験した人の感想を聞きたい。 ・当日の会場の様子を知りたい。 こういった疑問に答えます。

共通テスト(2024年本試)の試験本番の様子(写真つき)

・共通テスト、当日の試験会場の様子、雰囲気を知りたい。 ・共通テストの試験本番での実際にあった、ミス、トラブルを知りたい。 こういった疑問に答えます。

(最新2024年)共通テスト対策問題集おすすめ(赤/緑/青/黒のメリットデメリット)

・最新2024年の共通テスト対策の問題集のおすすめを教えてほしい。 ・それぞれの出版社の問題集の特徴、メリット、デメリットを知りたい。 こういった疑問に答えます。

東進の第2回東大本番レベル模試(2023年8月実施)の感想と反省

2023年8月実施の東進の第2回東大本番レベル模試を受験してきた感想です。

駿台の第1回東大実戦(2023年8月実施)の感想と反省

2023年8月実施の駿台の第1回東大入試実戦模試を受験してきた感想です。

過去の東大実戦のA判定の基準・平均点、科目別・大問別の標準偏差

・東大実戦の平均点、A判定の基準点、偏差値、を知りたい。 ・東大実戦の過去問の標準偏差(大問別)も知りたい。 こういった疑問に答えます。

過去の東大オープンのA判定の基準点・平均点、科目別・大問別の標準偏差

・東大オープンの平均点、A判定の基準点、偏差値、を知りたい。 ・東大オープンの過去問の標準偏差(大問別)も知りたい。 こういった疑問に答えます。

大学別冠模試の過去問(駿台、河合、代ゼミ)の比較(2023/2024)

・大学別の冠模試の過去問がほしい。 ・河合塾オープン、駿台の実戦、代ゼミのプレ、過去問の違いを分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

東大入試で「得点力」をブーストさせる参考書16選(by CASTDICE)

・東大入試で「得点力」をブーストさせる参考書を知りたい。 ・科目別に教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

第1回駿台全国模試2023について(科目ごとの対策、目標点)

・第1回駿台全国模試の出題形式、科目ごとの対策、目標点数を知りたい。 ・具体的に簡単に分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

【2023年度】模試スケジュールまとめ (高3生・高卒生)

・2023年度の予備校別の模試スケジュールを知りたい。 ・月別、予備校別に知りたい。 こういった疑問に答えます。

30代再受験の結果「東大理一は不合格」、3月からの勉強計画

3/10は東京大学の合否発表の日。私は理科一類を受験しましたが、残念ながら「不合格」という結果でした。

2023東京大学2次試験を受験してきた(写真つき)

・東大の2次試験を受験した人の感想を聞きたい。 ・当日の会場の様子を知りたい。 こういった疑問に答えます。

共通テスト2023本番の試験場の様子(写真つき)

・共通テスト、当日の試験会場の様子、雰囲気を知りたい。 ・共通テストの試験本番での実際にあった、ミス、トラブルを知りたい。 こういった疑問に答えます。

東大実戦模試の英語リスニング音声をダウンロードする夢を見た

・東大実戦の英語リスニング音声をダウンロードする方法を知りたい。 ・具体的なやり方を簡単に分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大プレ(代ゼミの第2回東大入試プレ)の感想と結果

・東大プレ(代ゼミの第2回東大入試プレ)の感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大実戦(駿台の第2回東大入試実戦模試)の感想

・東大実戦(駿台の第2回東大入試実戦模試)の感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

『原子・原子核・原子力~わたしが講義で伝えたかったこと~』(山本義隆)の感想

『原子・原子核・原子力~わたしが講義で伝えたかったこと~』(著:山本義隆)を読んだ感想を知りたい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大オープン(河合塾の第2回東大入試オープン模試)の感想と結果

・東大オープン(河合塾の第2回東大入試オープン模試)の感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

第3回全統共通テスト模試(2022)の感想

【大学入学共通テスト】(令和5年)出願の書き方・注意ポイントまとめ

・大学入学共通テストの出願、志願票の書き方を知りたい。 ・注意するべきポイントを教えてほしい。 ・具体的なやり方を簡単に分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

(2023年)共通テスト対策問題集おすすめ(赤/緑/青/黒のメリットデメリット)

・共通テスト対策の問題集のおすすめを教えてほしい。 ・それぞれの出版社の問題集の特徴、メリット、デメリットを知りたい。 こういった疑問に答えます。

30代で再受験に挑む社会人の【9月以降の学習計画】

私の2022年9月以降の勉強計画の予定、実績を書き残しておくメモ記事です。

2022 東大プレ(代ゼミの第1回東大入試プレ)の感想と結果

・東大プレ(代ゼミの第1回東大入試プレ)の感想、結果を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想

・東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大実戦(駿台の第1回東大入試実戦模試)の感想

・東大実戦(駿台の第1回東大入試実戦模試)の結果、感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

2022 東大本レ(東進の第2回東大本番レベル模試)の感想

・東大本レ(東進の第2回東大本番レベル模試)の結果、感想を知りたい。 ・科目ごとの感想も教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

東大の過去問(青本、赤本、鉄緑会、大数、世界一)の比較

・9月以降の過去問演習に向けて、東大の赤本や青本、その他の過去問を買いたい。 ・東大の赤本、青本、鉄緑会、その他の違い、どっちがおすすめか、を簡単に分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。

大学別冠模試の過去問(駿台、河合、代ゼミ)の比較

・大学別の冠模試の過去問がほしい。 ・河合塾オープン、駿台の実戦、代ゼミのプレ、過去問の違いを分かりやすく教えてほしい。 こういった疑問に答えます。