30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

30代で再受験に挑む社会人の【9月以降の学習計画】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

私の2022年9月以降の勉強計画の予定、実績を書き残しておくメモ記事です。

本記事の内容

  1. 私の2022年9月以降の勉強計画の予定、実績

ホリキタ30代で再受験(東大理1志望)

ホリキタ(@Horikit_Juken

この記事を書いている私は、30代の社会人(都内のJTC勤務)です。意を決して再受験に挑戦しています。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に勉強に使っている参考書や問題集の感想、受験した模試の感想などを書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

駿台予備学校

≫駿台予備学校 圧倒的な合格実績・駿台が受験生に選ばれる3つの理由 https://www2.sundai.ac.jp/ 

私の2022年9月以降の勉強計画の予定、実績

2022年8月までの勉強の実績

2022年9月以降の勉強の計画

数学

① 月刊「大学への数学」:日日の演習、数III演習

月刊「大学への数学」を毎月、買っています。
毎月、単元が決まっていて、9月号の特集は、「三角関数」で、数IIIの演習は「積分の応用(面積)」です。

日日の演習16題と、数IIIの演習10題、(いずれも大数の難易度表記でB, C)を、
1か月間で終わらせるペースで解いています。

juken-s.hatenablog.com

② 大学への数学微積分/基礎の極意」

微積の計算は毎日やらないと、すぐに感が鈍ってくるので、
第3部「有名問題・典型問題の解明」を、週に3~4題ずつのペースで解いています。

微積分/基礎の極意―大学への数学

③ 東大の過去問

東大の過去問を使って、時間制限なしでじっくり考えて解く訓練をしていきます。

駿台の25年と、鉄緑会のと、両方を併用して、それぞれの解答を見比べ、
問題によっては、掌握(赤)、掌握(青)、入試の確認(難関)に、同じ問題が載っているので、
それらの解答も参照しながら、進めていきます。

東大入試詳解25年 数学<理科>第2版
-2019~1995 (東大入試詳解シリーズ)
2023年度用
鉄緑会東大数学問題集
資料・問題篇/解答篇 2013-2022
入試数学の掌握
テーマ別演習①総論編
(YELL books テーマ別演習 1)
入試数学の掌握
テーマ別演習②各論錬磨編 
理系数学 入試の核心
難関大編 改訂版
(Z会)

英語

① 英語長文ポラリス3

週に2題ずつのペースで進めています。
リスニングの練習用に、毎日の通勤の行き帰り時に音声を聞くのに使っています。

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) (.)

② 大矢復 英作文講義の実況中継

大矢の英作文は、旧版は10数年前の私が現役の高3生だったころからある本です。

もう何周もしているのですが、いまだに基本的な文法や表現が覚えれてない部分があるので、
何度も読み返しています。

大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)

③ 東大の過去問

英語も、東大の過去問を、問題ごとに、時間を計らずに1つ1つ、丁寧に解いていく形で進めていきます。

駿台の25年と、教学社のリスニング20年をメインに、
英作文の解答は、駿台の「東大英作の徹底研究」を参照します。

添削は、Z会の過去問添削を利用します。

東大入試詳解25年 英語<第2版>
-2019~1995
東大の英語リスニング20カ年[第8版]
(難関校過去問シリーズ)
東大英作の徹底研究 (駿台受験シリーズ)

≫Z会 過去問添削 東大・京大(大学受験生向け) 

④ Z会の東大本科の英語

Z会の東大英語も、添削答案の提出期限に間に合うように、計画通りに進めています。

juken-s.hatenablog.com

物理

物理は、JUKEN7の笠原師(「解法フレーム」著者)の講義を受講しています。

8月までに、波動と電気Aの標準講義までを終えたので、
9月以降は、電気Bと、特講を進めていきます。

juken7.net

物理の解法フレーム[力学・熱力学編]

物理の解法フレーム[電磁気・波動・原子物理編]

地学

①啓林館の教科書

地学はまだまだ基本知識が入りきってないので、
何度も教科書を読み返しています。

地学 改訂版 [61 啓林館 地学 303] 高校教科書 文部科学省検定済教科書

juken-s.hatenablog.com

②啓林館の問題集「センサー地学」

教科書と並行で、「センサー地学」の重要問題を、7月末までにある程度終わらせられるよう、
少しずつ解いています。

センサー地学―回答編付

③ 駿台の図表

駿台の図表に、問題を解きながら、理解が曖昧だった部分をどんどん書き込んでいます。

駿台 地学図表集 テキスト 2021 通年

国語(現代文)

① 共通テスト、センター試験の過去問

共通テストで、1問あたりの配点が最も大きい、「現代文」の対策を始めていきます。

共通テスト過去問研究 国語
(2023年版共通テスト赤本シリーズ)

② 東大の過去問

河合塾の浦貴邑 師、中崎学 師 が執筆された「世界一わかりやすい」の解答を参考に、
東大の過去問を進めていきます。

世界一わかりやすい
東大の国語[現代文] 合格講座
(人気大学過去問シリーズ)

国語(古文、漢文)

① 東大の過去問

駿台の25年と、鉄緑会の問題集を利用して、東大の過去問を進めていきます。

東大入試詳解25年 古典<第2版>
-2019~1995
2023年度用
鉄緑会東大古典問題集
資料・問題篇/解答篇 2013-2022

東大の過去問の問題集の比較

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

まとめ

9月以降は、まだ過去問の問題集を中心に進めていこうと思います。
9月終りにある「駿台全国模試」をマイルストーンに、勉強を頑張ります。

駿台予備学校

≫駿台予備学校 圧倒的な合格実績・駿台が受験生に選ばれる3つの理由 https://www2.sundai.ac.jp/ 

≫医学部生限定の家庭教師個人契約サイトPreceptor : https://preceptor.jp/