30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

東大実戦模試の英語リスニング音声をダウンロードする夢を見た

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・東大実戦の英語リスニング音声をダウンロードする方法を知りたい。
・具体的なやり方を簡単に分かりやすく教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本ブログ記事の内容は、すべて私が見た夢の話です。(現実に起きた話ではありません)

本記事の内容

  1. 東大実戦の英語リスニング音声をダウンロードする方法

ホリキタ30代で再受験(東大理1志望)

ホリキタ(@Horikit_Juken

この記事を書いている私は、30代の社会人(都内のJTC勤務)です。意を決して再受験に挑戦しています。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に勉強に使っている参考書や問題集の感想、受験した模試の感想などを書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

東大実戦模試の英語リスニング音声をダウンロードする方法

PCでの手順です。

手順その①:Chrome駿台のマイページにアクセス

www2.sundai.ac.jp

大学受験専門予備校の駿台予備学校【公式】

手順その②:会員専用コンテンツ > 動画コンテンツ > 模試リスニング音声

手順その③:自分の受験した模試を選ぶ

自分が受験していない模試でも、英語リスニングは無料で聴けちゃうよ。

手順その④:模試のリスニングコンテンツのページを表示

ページの下の方に、こんな注意書きがあったけど、このブログ記事に書いてある話は全部、夢の話だよ。

当サイトで配信されている、画像・テキスト・音声・動画などの著作物は著作権法により保護されています。
これらの著作物の複製や、転載、それに準ずる行為を本校に無断で行うことは、著作権法で認められる場合を除き、固く禁じます。
駿台

手順その⑤:Chromeデベロッパーツールを開く

手順その⑥:リスニング音声を再生して、[F5]キーでページを更新する

デベロッパーツールの「Network」タブで、「Media」でフィルタすると、mp3ファイルのURLが特定できます。

手順その⑦:「mp3ファイル」を右クリックして、「Open in new tab」で別タブで開き直す。

あとは、「…」マークをクリックしてダウンロードするだけです。

駿台のマイページでは、1年間しか音声は公開されていないので、来年も再来年も受験勉強を続ける予定の方は、ダウンロードして保存しておくのがいいですね。
(あくまでも、本ブログ記事の内容は夢の話です)

東大の過去問、冠模試の過去問

  • 赤本の20カ年の英語リスニングの執筆:武知千津子 師 
    (教学社「阪大の英語 20カ年」「早稲田の英語 15カ年」も執筆)
  • 英語リスニングは、青本の20カ年よりも、教学社の20カ年の方が、解説が詳しく書いてありおススメです。
東大の英語リスニング20カ年[第8版]
(難関校過去問シリーズ)

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

CD2枚付 改訂版
鉄緑会 東大英語リスニング

駿台のスーパー東大実戦講座

≫駿台×Z会 スーパー東大実戦講座 https://www.zkai.co.jp/home/sd-stj/

この記事を書いている私も、駿台のスーパー東大実戦講座の「理系数学」の小林隆章 師の授業を受けましたが、内容の濃い、学習密度の高い授業で、よい刺激になりました。
あれほどの内容で、価格が3,500円(税込)というのは、かなりおススメだと思います。

(2023年)共通テスト対策問題集おすすめ(赤/緑/青/黒のメリットデメリット)

例年、11月に入ると、全国の書店では、共通テストの問題集が売り切れはじめます!
今年は駿台のが一番、質が良く、次いでZ会、だそうなので、
まだ購入してない人が、いますぐ注文した方が吉です!

juken-s.hatenablog.com