30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

過去の東大実戦のA判定の基準・平均点、科目別・大問別の標準偏差

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・東大実戦の平均点、A判定の基準点、偏差値、を知りたい。
・東大実戦の過去問の標準偏差(大問別)も知りたい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 東大実戦の平均点、A判定の基準、偏差値
  2. 東大実戦の過去問の標準偏差(大問別)

ホリキタ30代で再受験(東大理1志望)

ホリキタ(@Horikit_Juken

この記事を書いている私は、30代の社会人(都内のJTC勤務)です。意を決して再受験に挑戦しています。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に勉強に使っている参考書や問題集の感想、受験した模試の感想などを書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

≫駿台×Z会の「スーパー東大実戦講座」 https://www.zkai.co.jp/home/sd-stj/

東大実戦の平均点、A判定の基準偏差値

過去の東大実戦の成績データ資料から、A判定の基準点、偏差値、平均点の情報を掲載しています。

紙の成績データ資料を、スキャナで読み込んで画像にしているので、
画質が荒くてみにくい点はご了承ください。

駿台河合塾と違って、数年前から、完全にオンラインで電子ファイルでの配布のみ、
に切り替えてしまったので、なかなかこういう資料を後世に残すこということがやりづらくなっていくと思われます。

私は、理科の選択を「物理&地学」にしているのですが、
「地学」は市販の東大オープン過去問、東大実戦の過去問には収録されていないのです。

そんな事情で、現物の過去問を収集することを趣味にしているので、
手元に過去問がたまたまありました。(写真はそのうちの一部です)

「地学」選択だと、市販の問題集が非常に少なく、
東大形式の過去問をあつめるには、青本、赤本、東進の過去問データベースの他には、
模試の過去問を集めるぐらいしか選択肢が無いので。

駿台の東大実戦は、解答解説集の「地学」のページ数が多い。
(物理や生物や10ページ以内であっさりしているのに、
地学は30数ページも解説があり、問題の解説だけでなく、用語の定義や、公式の導出方法、証明などももちろん詳しく書いてあるし、
図や途中式もかなり丁寧に書かれていて分かりやすく、
さらに問題の背景になっている教科書範囲外の情報を「発展」として、これまた複数のテーマ毎に数ページを使ってびっしり解説がかかれている。
東大実戦の解答解説集を数年分あつめると、地学のハイレベルな参考書・問題集が完成する。

河合塾の東大オープンについて

東大オープンの方については以下の記事に記載しています。

juken-s.hatenablog.com

東大実戦を割引の受験料で申し込む方法

Z会員だとZ会MyPageから申し込むと、
東大実戦と京大実戦は割引価格で受験することができます。

≫駿台×Z会 https://www.zkai.co.jp/juken/

2022/2023年度(2022年11月実施)

2022/2023年度(2022年8月実施)

2021/2022年度(2021年11月実施)

2021/2022年度(2021年8月実施)

準備中

2020/2021年度(2020年11月実施)

2020/2021年度(2020年8月実施)

2019/2020年度(2019年11月実施)

2019/2020年度(2019年8月実施)

2018/2019年度(2018年11月実施)

2018/2019年度(2018年8月実施)

2017/2018年度(2017年11月実施)

準備中

2017/2018年度(2017年8月実施)

準備中

2016/2017年度(2016年11月実施)

2016/2017年度(2016年8月実施)

準備中

1986年

東大の解答用紙の変遷

たしか、2015年度の東大本試から、英語にマークシートが導入されました。それに伴い、2015年実施の東大オープン、東大実戦にも英語のマークシートが導入されました。
それ以前は、記号問題もすべて記述式の解答用紙に記入する形でした。

理科の解答用紙も、2015年度の東大本試から、ミシン目で手でちぎれる形になりましたね。
それ以前は、三角形になっていて、ミシン目はなく、ハサミで切り取る形で、全ての受験生に持ち物として「ハサミ」を持参させるという、謎の大学でした。
この変更に伴い、東大オープンや東大実戦でも、ミシン目で手でちぎる解答用紙に変わりました。

東大実戦の過去問がほしいとき

下記の記事で、東大オープンや東大実戦の過去問について書いています。

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

楽天で探すと、中古で過去の年度の分も売られています。

≫もったいない本舗 楽天市場店 

**Yahoo!ショッピング内の「ブックスドリーム学参ストア」**では、中古の問題集がたくさん売られています。

≫Yahoo!ショッピング「ブックスドリーム学参ストア」での実戦模試演習の検索結果 

≫Yahoo!ショッピング「ブックスドリーム学参ストア」での東大オープン過去問の検索結果 

≫Yahoo!ショッピング「ブックスドリーム学参ストア」での東大入試プレ過去問の検索結果 

駿台×Z会の「スーパー東大実戦講座」

東大実戦の過去問集と同じくらいおすすめなのが、駿台×Z会の「スーパー東大実戦講座」です。

≫駿台×Z会の「スーパー東大実戦講座」 https://www.zkai.co.jp/home/sd-stj/

教科 講師 コマ数 金額
英語 廣田睦美 師 50分×6コマ 4,000円
数学(理系) 小林隆章 師 50分×6コマ 4,000円
数学(文系) 小林隆章 師 50分×3コマ 2,000円
現代文 霜栄 師 50分×3コマ 2,000円
古文 松井誠 師 50分×3コマ 2,000円
  • 申込み:2023年8月10日(木)〜2023年11月30日(木)
  • 映像授業: 2023年9月12日(火)〜2024年1月9日(火)

6コマで4,000円で、小林隆章 師の講義を見れるのは、結構いいと思います。