30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

2022 東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想を知りたい。
・科目ごとの感想も教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 2022 東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想

ホリキタ30代で再受験(東大理1志望)

ホリキタ(@Horikit_Juken

この記事を書いている私は、30代の社会人(都内のJTC勤務)です。意を決して再受験に挑戦しています。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に勉強に使っている参考書や問題集の感想、受験した模試の感想などを書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

2022 東大オープン(河合塾の第1回東大入試オープン模試)の感想

2022/08/06(土), 8/7(日)に、駿台の第1回東大実戦模試を受験してきました。

全体的な感想

全体的な感想を一言でいうと、「思うような答案が書けず悔しい」です。

この、模試を受けた後の「なぜあの問題が解けなかったのか」「他の受験生は出来ているのに、どうして自分だけ…」という悔しく情けない気持ちを、大切にしたいと思います。

それが勉強へのヤル気の源になるのだと思うし、それだけでも、模試を受けた意味があったと思うからです。

もっともっと、次こそより良い結果が出せるように、今は努力を続けるしかないと、明日からの勉強を頑張ろうと思います。

結果(点数、判定)

科目ごとの感想

英語

今回は以下の順番で解きました。

4(B)和訳→2(A)(B)英作文→1(A)要約→3リスニング→5長文→1(B)空所補充→4(A)

前半の2の英作文を終えるところまでで、40分間ぐらい使ってしまい、リスニングの下読みをする時間がほとんどとれませんでした。

リスニング後は急いで1(A)の要約を解いて、その後に5の長文を読んで解き、 その後、1(B)も急いで読んで何とか埋め、 最後に残した4(A)は時間が無く、勘でマークしました。

問題 感想
1(A) 要約に含めるべき要素は何となくつかめたものの、
論理構造(理由→結果)がきちんと表現できませんでした
1(B) 文補充の記号は全問正解でした。並び替えは不正解
2(A) 反対(学校行事に参加する必要はない)の立場で書きました。
理由:参加者が多い方が楽しいという生徒もいるかもしれないが、学校行事が嫌いな生徒もいる。強制すると学校自体を嫌いになってしまうかもしれない→結論:なので、学校行事には全員が参加しなくてもよい。
という構成で書きました。
2(B) 一つ一つの表現が難しく、上手く描けませんでした
3(A) 正答率 2/5
3(B) 正答率 3/5
3(C) 正答率 1/5
4(A) 勘でマーク
4(B) 構文がつかめなかった。解答解説を熟読して復習しようと思う
5 記号は正答率 7/8。

数学(理系)

問題 感想
1 整数。(m-5)(m+5)の形を作るところまでは思いついたものの、そこから先に進めず
2 確率。これは解けた、と思う
3 極形式でzとwを表現してみるも、まったくだめでした
4 立体図形。問題文の「z>0」のところを読み飛ばしてしまい、四角錐の底面がz<0にくる場合も考えてしまっていました。
5 tan p の極限が正しく求められず。
6 P的、PS的、という条件を把握するのに時間をかけ過ぎてしまい、他の問題を解く時間がなくなりました。

国語

問題 感想
現代文 漢字の「忌避」が書けませんでした。「驚異」は「脅威」と書いてしまいました。
古文 全然、読めませんでした
漢文 全然、読めませんでした
感染症としての文学と哲学
福嶋亮大
(光文社新書)

物理

理科は、先に「地学」を60分間ぐらいで解き、その後の時間で「物理」を解きました。

物理は、②電気→③波動→①力学 の順番で解きました。

問題 感想
1 棒でつながった物体のつりあい。図を丁寧に読み取って、解けるところまで解き進めました。
2 コンデンサー。前半で極版の外側の電荷の話が出てきて「?」となるも、電荷保存則とキルヒホッフ則で基本に忠実の解きました。
3 熱力学。上側のシリンダーBの位置と内部の体積が上手く図から読み取れず。

地学

まだまだ勉強不足ゆえ、ノーコメント。

東大の冠模試の過去問

秋の東大模試に向けて、模試の過去問で訓練をしておくとよいかも。

浪人生の人は、昨年も東大模試は受けていると思うので、 問題が重複しないように、9月頃に新刊が出る前に今のうちに2022年度版を買っておいた方がよいです。

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

juken-s.hatenablog.com

他の受験生の感想

東大の過去問

過去問は夏休みが終わったあとから、例年、品切れ値上がり傾向なので、
早めに買っておいた方がよいです。

juken-s.hatenablog.com

まとめ

夏の東大模試は、プレ、オープン、実戦、も含めて、あまり思った成果が出せませんでした。
9月からはさらに気を引き締めて勉強を続けようと思います。