30代からの大学再受験ブログ

30代から再び大学を目指して、再受験に挑戦するブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(東進)第2回東大本番レベル模試を受けた感想

夏の東大本番レベル模試を受けた感想を知りたい。 こういった疑問に答えます。 8月末の東大本番レベル模試を受験しました。

「入試数学の掌握」赤(①総論編)の使い方2パターン

「入試数学の掌握」の赤(総論編)の使い方を教えてほしい。 こういった疑問に答えます。 「入試数学の掌握」の赤(総論編)の使い方について、マイケル太郎氏のYouTube動画「[史上最強]偏差値80が『入試数学の掌握』徹底解説!」が参考になるな、と感じたの…

再受験を目指す社会人の勉強時間(最低でも3年間以上)

再受験を目指す社会人が必要な勉強時間を知りたい。 こういった疑問に答えます。 TSK氏のYouTube動画「最難関大(東京一工と医学部)の再受験を目指す社会人が考えるべき勉強時間計画」の内容が、ナルホド!と思う点が満載だったので、自分用に記事にまとめ…

マイケル太郎氏「東大理系数学完全攻略!数学参考書ルート」まとめ

YouTubeで「論理的な受験勉強」を提唱して動画をたくさん投稿されている、『マイケル太郎』さんの、 「[合格者は知っている]東大理系数学完全攻略!数学参考書ルート!」という動画が、ナルホド!と思えるポイントがたくさん詰まっていたので、自分用にメモ…

(河合塾)第2回全統共通テスト模試の感想

(河合塾)第2回全統共通テスト模試を受けた感想 河合塾の第2回全統共通テスト模試を受けました。今回も、自宅でのWEB受験です。

(代ゼミ)第1回東大入試プレの結果(点数、判定)

7月に受けた、代ゼミの第1回東大入試プレの結果がWEBで公開されました。 点数と判定結果を記録のために載せておこうと思います。

竹岡広信先生の「入門英文問題精講(旺文社)」で超基本から勉強し直します

書店で入門レベルの問題集&参考書をいろいろ自分の目で見て、「入門英文問題精講」を選んだ 英文法、英文解釈の入門レベルの問題集&参考書で、超基本から勉強し直そうと、 書店で実際に自分の目で見て、これだ、と思う1冊を選びました。 それが、「入門英…

「化学入門問題精講(旺文社)」で超基本から勉強し直します

書店で入門レベルの問題集&参考書をいろいろ自分の目で見て、「化学入門問題精講」を選んだ 化学の入門レベルの問題集&参考書で、超基本から勉強し直そうと、 書店で実際に自分の目で見て、これだ、と思う1冊を選びました。 それが、「化学入門問題精講 (…

(河合塾)第1回東大入試オープンを受けた感想

夏は冠模試と呼ばれる、○○大プレ、○○大実戦、○○大オープン、○○大本レ、という模試がたくさんあります。 私ホリキタは、2021/07/31~08/31に、河合塾の第1回東大オープンを受けてきました。

(代ゼミ)第1回東大入試プレを受けた感想

夏は冠模試と呼ばれる、○○大プレ、○○大実戦、○○大オープン、○○大本レ、という模試がたくさんあります。 私ホリキタは、2021/07/18に、代ゼミの第1回東大入試プレを受けてきました。

月刊「大学への数学」学コンに毎月応募

難関大学を目指す受験生なら知っている人も多い、「大学への数学」という月刊誌があります。 巻末に、「学力コンテスト」(略して学コン)という添削課題があって、 問題を解いて郵便で出版社に送ると、採点・添削して返送してくれる、というものです。 私ホ…

(駿台)第2回駿台atama+共通テスト模試の結果

2021/07/10に自宅受験(WEB)で受けた、第2回駿台atama+共通テスト模試の結果です。

(河合塾)第1回全統記述模試の結果

2021/06/13に、自宅受験で受けた、河合塾の第1回全統記述模試の結果です。

(河合塾)第1回全統共通テスト模試の結果

2021/05/30に自宅受験(WEB)で受けた、河合塾の第1回全統共通テスト模試の結果です。

自己紹介(ホリキタ@30代から大学再受験)

10年以上前に、都内の私大を卒業した30代サラリーマンです。 コロナ影響による世の中の変化に対し思うところあり、 意を決し再び大学で真剣に学びたいと思い、再受験に挑戦します。

管理人へのお問合せ

プライバシーポリシー